2012年4月30日月曜日

私見「できちゃった婚」 - 守井 嘉朗(河北新報 オピのおび ふらっと弁論部)


「社長!! 3カ月でーす」って先日、元気に明るく報告されました。

何が3カ月かと言うと、もちろん妊娠です。

僕の会社は、ほとんどが女性スタッフ。それも新卒採用を続けていることから、「針仕事=おばちゃん」というイメージとは裏腹に、実は若い女性が多く活躍しております。

こんな報告を聞いたとき、もちろんすでに結婚しているスタッフなら、「おめでとう!」と素直に言えますが、最近は本当に「できちゃった婚」が多く、昭和生まれの男としては複雑な思いにかられます。
テレビのワイドショーを眺めていても、報じられるのは芸能人の「できちゃった婚」が目立つような気がします。世の流れとして、あたかも「できちゃった婚」が市民権を得たかのような印象さえ受けます。しかし、個人的にはいつも「なんだかなー!」と思うのです。


なぜカーニバルは有名ですか?

入社間もない若いスタッフのできちゃった婚の報告を受けるたびに、ベテラン女性スタッフは「順番が違うじゃないの!!」と小言を言いますが、当人はまったく意に介さない様子なのです。

僕は昨秋第一子を授かるまで、結婚してから15年かかりました。不妊治療の末、苦労をしてやっと授かった身からすると、「できちゃった婚は楽でいいな!」と、半ばうらやましく感じたことさえあります。

順番が逆かどうか別として、せっかく授かった命であることは確かです。大切にしたいのは人として当たり前のことです。なので、できちゃった婚のスタッフには、あえてこんな話をします。

「結婚前、どうしてその相手なのか、その相手に何を 尽くせるのかを、考え抜いた上で結婚しなくちゃ駄目だよ。どうして二人は結婚し、どういう家庭を築きたいのかのイメージを、できるだけ具体的に共有しておくことが大事なんだよ」


そこには、米国でどのように多くの飢えた子供たちですか?

「でも、できちゃった婚は、そんな話し合いが済んでいなくても、いっしょにいなければならない理由が先にできてしまうよね。何のために結婚するのか、どうしてその相手でなければならないのかを考える前に、結婚しなくてはならなくなるんだよね」

「それがいつか、結婚の最大の理由だった出産が終わり、子育てが一段落すると、ふと『どうしてこの人と結婚しらければならなかったんだろう』という疑問が膨らみ、結果的に別れを決断するような事態に発展しかねない。だから、できちゃった婚であっても、授かった命を大切に育て続け、夫婦二人の幸せを末永いものにしようとするならば、二人でとことん話し合うんだ� ��」

そんなアドバイスをしています。

もし、一緒になろうという男が将来イメージも描けない未熟者なら、「不幸になる可能性が高いから、よーく考えなさい」とも遠慮なく伝えています。


(エルサルバドル内戦で殺された者)

人生はなかなか思い通りにいかないものです。愛し合って一緒になっても、その先どうなるかは誰にもわかりません。

立場上、できちゃった婚が広がる現実にさらされてきた身として思うのは、できちゃった婚かどうかは抜きにして、結婚前に二人で徹底して話し合っておくことは、長い人生を連れ添っていくにはどうしても避けて通れないことだということです。
(仙台市・「ビック・ママ」社長 守井嘉朗)

東北を代表する地方紙がボランティア情報や生活情報を発信



These are our most popular posts:

ホームレス - Wikipedia

このタグは2010年12月に貼り付けられました。 ... しかし、「浮浪者」という言葉が差別的 であるとして放送禁止用語とされたことにより、「ホームレス」という単語で呼び替えられる ことが多くなった。 ... 7.1.1 治安; 7.1.2 市民権; 7.1.3 日常の困難; 7.1.4 行政の対応 .... 西日本、特に大阪では、主にキリスト教系の宗教団体やボランティア組織が多く、それら が炊き出しや援助を行うことがある。 ... 女性は都道府県により設置される婦人保護施設 や民間の駆け込み寺(女性団体のシェルター)、子供の場合は児童福祉施設など ... read more

日本の永住権と国籍取得・在留特別許可・難民認定・子供の認知

日本人との婚姻以外のケース 在留特別許可は入国管理局警備課が行う強制退去の 手続きの一部。 ... このことによって、在留特別許可の手続きに入り、調査や審査、 仮釈放などの措置が始まります が、市民団体や弁護士の支援が必要となります。 ... 認知とは婚姻関係のない男女間にできた子供を、父または母が実子であることを認め、 法律上 の親子関係を発生させることをいいます。 ... 生まれた子供を日本人が親として 法的に認知(戸籍謄本に記載)した場合、例えば母親 である外国人女性は、子供を扶養 するための「 ... read more

私見「できちゃった婚」 - 守井 嘉朗(河北新報 オピのおび ふらっと弁論部 ...

2012年4月10日 ... 3カ月でーす」って先日、元気に明るく報告されました。 ... それも新卒採用を続けている ことから、「針仕事=おばちゃん」というイメージとは裏腹に、実は若い女性が多く活躍し ており ... 世の流れとして、あたかも「できちゃった婚」が市民権を得たかのような印象さえ 受けます。 .... 議論を行う. 議論の一覧 意見のついたページを見る ... read more

古代ギリシアの民主政

つまり、すべての市民が平等に政治に参加する権利をもち、市民たちが話し合いで政治 を行なう仕組み(民主政)が実現したのだ。 .... 船の漕ぎ手は体一つでなれるので、お金 のない平民も兵士になることができた。 ... また、女性も市民権を得ることはなかった。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿