2012年5月1日火曜日

■メディアが広めたイスラエルに関する10の嘘: 世界の真実はどこにあるのか



ベルギ−人ジャ−ナリスト、ミシェル・コロンが、イスラエル正当化のためにメディアが大衆に信じ込ませた神話について説明し、中東の平和実現のため、世界の人々に、インタ-−ネットなどを使い正しい情報を伝える記者の役目を果たすよう呼びかける。

メディアが広めたイスラエルに関する10の嘘

ミシェル・コロン

「イスラエルについて語りましょう」という本の執筆を準備していた時、私は二人の助手に頼んでブリュッセルの通りに出て、イスラエルの歴史と状況について何を知っているか人々に尋ねてもらいました。

結果は悲惨なものでした。

大衆の無知が存在します。
そして、それは偶然ではないと思います。

60年前から世界一を誇るヨーロッパのメディアが大衆に情報を与えていますが、大衆は最も重要な点を知らされていなかったことがわかります。

これはメディアを用いたイスラエルのプロパガンダ作戦であると思います。
私はそれを、イスラエル正当化のためのメディアが広めた10の大嘘として要約しました。

------------------------------------------------------------------------
メディアによる第一の嘘は、イスラエルが1940年から1944年のユダヤ人虐殺への反動として作られたというものです。

これは完全に嘘です。

実際は、それ以前からの植民地計画でした。
1897年のバーゼル会議で決定されました。
ユダヤ民族運動がパレスチナの植民地化を決定しました。
当時は植民地主義という言葉を使っても恥ずかしくはありませんでした。

そして、保護を得るために当時の協力な植民地保有国に援助を求めました。
トルコ帝国は関心を示しませんでしたが、大英帝国は非常に関心を持ちました。
なぜならイギリスは東西に広がるアラブ世界の中央に植民者を必要としたからです。

彼らは脅威である大国エジプトを弱体化したいと考え、莫大な利益をもたらしたインドの植民地への通り道であるスエズ運河の支配も望みました。

その後、アメリカがそれを引き継ぎました。
彼らの関心は石油なので石油の警察官が必要でした。

ですから、イスラエルの建国は1944年から45年に始まったものではなく、もっと古いもので、それは植民地計画でした。

当時、ヨーロッパの植民地主義列強はアフリカを菓子を切り分けるように分割していたことを思い出すべきです。

1885年のベルリンの会議でイギリス、フランス、ポルトガル、ベルギー、ドイツがアフリカをただの菓子のように分割しました。
アフリカ人は当然一人もそこには呼ばれていませんでした。

ですから、完全に植民地時代の出来事なのです。
イスラエルは植民地計画だと言うべきです。

------------------------------------------------------------------------
イスラエルを正当化する第二の神話は、「しかし、ユダヤ人は彼らの国に戻るにすぎない。紀元後70年にローマ人から追放されたのだから」というものです。

これも完全な神話です。


ロジャース絵ウィル

私は本を書くために歴史学者シュロモー・サンドにインタビューしました。
彼自身イスラエル人の考古学者や歴史学者に話しを聞いた結果、全員が追放は存在しなかったと言っています。
ですから帰還もないのです。

大まかに言えば、人々はあの地にとどまったのです。
そこから移動しませんでした。

もちろん、侵入や移民や混血はありました。
しかし、全体的に見て、人々は移動しませんでした。
そこから2つの滑稽な結果が生じます。

第一の結果とは、イエス・キリストの時代のユダヤ人の子孫は現在パレスチナに住んでいる人々だということです。
第二の結果は、人々がそれでも国を出たと仮定して帰還すると言っている人々は誰でしょうか。
実は彼らはヨーロッパ東部や西部やマグレブ地域の改宗者です。
彼らは様々な時代に、様々な理由でユダヤ教に改宗しました。

そして、シュロモー・サンドが言っているように、ユダヤ民族というものは存在しません。
共通の歴史や共通言語や共通の文化は存在しません。

あるのは宗教だけです。
しかし、宗教は民族はありません。

キリスト民族やイスラム民族とは言いません。
ですからユダヤ民族も存在しません。

------------------------------------------------------------------------
第三の大きな神話とは、「でも、彼らがパレスチナ植民のために居住したのは許せる。なぜならあそこは砂漠で人も住まず、空いた土地だったのだから」というものです。

これも全くの嘘です。

当時の証言があります。
19世紀初期の人の言葉ですが、「パレスチナは麦の大洋だ」と。
作物の栽培が行われ、特にフランスに輸出されていました。
油、石鹸、有名なジャファのオレンジなどです。

ですから、1920年から、植民者のイギリス人ついでユダヤ人がパレスチナに居住しようとした時、パレスチナの農民は土地を譲ることを拒否しました。
人々は抵抗し、集団ストライキやデモが行われ、多くの死者が出ました。
パレスチナにはゲリラさえ存在しました。
ですから空いた土地どころではなかったのです。

全てが占領者のイギリス人、ついでシオニストの極めて残忍な弾圧によって打ち砕かれました。
それでも、「確かにパレスチナ人はいたけれども彼らは自分から出て行った」と言う人がいるかも知れません。

これも嘘です。
私も長いことそう信じており、皆この説を信じました。
これがイスラエルの公式説だったのです。

ところが、ある時、イスラエルの新歴史学者と呼ばれる人々が、私がインタビューしたベニー・モリスやパッペなどが、「そうではない。パレスチナ人は暴力とテロ行為によって追放された。土地を空にする目的デパレスチナ人を強制退去させるための徹底的な作戦が存在したと。」主張しました。

ですからこれも完全な神話です。

以上は歴史に関することです。
イスラエルの歴史に関する嘘です。
私たちに隠されていることを理解することは非常に重要です。


whwre iはアトランティックシティの猫に乗ることができ

------------------------------------------------------------------------
次に現在の状況について言われることは、「イスラエルは中東で唯一の民主主義国家であるから、他国に保護される権利がある。イスラエルは正当な国家だ。」というものです。

第一に、イスラエルは正当な国家ではありません。
イスラエルは世界で唯一、憲法が領土の限界を定めない国です。

世界の全ての国の憲法に、領土はここで始まってここで終わると書かれています。
私たちの国はそうです。
イスラエルはそうではありません。

なぜなら、イスラエルは制限のない拡張計画だからです。
さらに、その憲法は完全に人種差別的でイスラエルはユダヤ人の国家であると書かれています。
つまり、それ以外の人は市民以下、人間以下であるということです。

これは民主主義の否定であり、憲法の否定です。
ですから、イスラエルは民主主義では全くありません。

イスラエルは植民地主義、土地の略奪、そして民族浄化です。
これを民主主義とみなすことは出来ません。

それでもイスラエルには国会もメディアも、NIFの教授の批評もあると言われるかも知れません。
それは正しいです。

しかし、国家が土地の略奪に基づく以上、それは、いかにしてさらに盗み続けるかを決めるための、泥棒同士の間の民主主義です。

これは民主主義ではなく、植民地主義であり独裁に変わりありません。

------------------------------------------------------------------------
イスラエルを保護しようとするアメリカは、イスラエルが隣国を攻撃するために毎年30億ドル分の軍備支援を行っていると言われています。
アメリカが守ろうとしているのは中東における民主主義であると言われています。
しかし、民主主義を守ろうとしているためならば、そうだと知れたことでしょう。
なぜなら、サウジアラビア、クウェート、暴君ムバラクの恐ろしい独裁政権を敷いたのはアメリカ人なのです。

彼らはこれら全てを設置しました。
実際はアメリカがイスラエルに関心を持つのは民主主義ではなく石油の警察官のためです。

チョムスキーもサミール・アミンなどもよく説明していますが、アメリカは石油の支配を絶対的に望んでいるので中東の支配が必要です。
彼らは彼らの計画に抵抗し、ただで石油を与えようとしない国家をすべて崩壊しようと望み、イラク戦争でも他の侵略でもそれが明らかでした。

------------------------------------------------------------------------
とはいえ、アメリカは気に入らない中東の全ての国を絶えず攻撃することは出来ません。
それで、チョムスキーが言うところの「地区警察官」を必要とするのです。

イスラエルは地区警察官なのです。

かつて、アメリカには、1953年にイランで選挙で選ばれた首相モサデクを倒して強制した恐ろしい独裁者シャーが存在しました。
アメリカは恐ろしい独裁を敷いたのです。
しかし、彼らはイランを失い、現在では実質上、イスラエルしかありません。


ガソリン価格、スーフォールズ、サウスダコタ

そのためにアメリカは、イスラエルが国際法に違反し、国連憲章に違反し、人間同士の平等に反するにも関わらずこの国を保護するのです。

ですから、アメリカが行っているのは経済戦争であるのは明らかです。

------------------------------------------------------------------------
ヨーロッパは、より中立的立場を主張し、イスラエル人とパレスチナ人の間の解決を模索しているように振舞っていますが、それは完全に嘘です。

ヨーロッパ外務大臣ソラナが最近、イスラエルで、あなた方は28番目の欧州連合加盟国であると言いました。
ヨーロッパの軍需産業がイスラエル軍需産業に協力し財政支援しているのです。

フランスではサルコジと親しいラガデールやダッソーがイスラエルの軍需産業と協力しています。
そして、パレスチナ人が独自の政府を選出したとき、欧州連合は承認を拒否しガザ爆撃へのゴーサインを明確にイスラエルに与えました。

ネタニヤフやバラクやオルメルトがパレスチナ人を爆撃するとき、爆撃するのは同時にサルコジであり、メルケルであり、欧州政府であるということを、明確に世論に伝える必要があります。

私たちがこのようにパレスチナとイスラエルについての真実を話し、アメリカとヨーロッパの憤慨すべき打算を示すと、彼らは直ちに、反ユダヤ主義だと言って黙らせようとします。
反ユダヤ人種差別者というわけです。

明確にしておかなければならないことが一つあります。

イスラエル政府を批判する時、私たちは反ユダヤ人種差別主義者ではなく、その反対です。
私たちは、人間同士の平等やユダヤ教徒とイスラム教徒の間の平等を否定する政府を批判するのです。

私たちはその反対に、ユダヤ教徒とイスラム教徒とキリスト教徒と無宗教者の間に、いずれ平和と相互理解が可能になることを望むのです。
そのために、イスラエルがあのような犯罪を犯すのを止めさせることが必要なのです。

なぜなら、それは憎しみを撒き散らすだけだからです。
そして、緊張と憎しみを撒き散らすことが、まさにイスラエルの戦略なのです。

------------------------------------------------------------------------
するとメディアはそれに応えて、「でも、パレスチナ人は暴力的だ。これはテロリズムである。」などと言います。
私の言いたいことは、真の暴力は植民地主義だということです。
それは60年前からパレスチナ人の土地や家を盗み続けているイスラエル占領軍です。

イスラエル軍が、パレスチナ人が正常な生活を送ることを妨げているのです。

家と仕事場の間に検問所があり、そこで1時間、時には1日待たねばならないのです。
独裁的な検問所の警官に止められたせいで死亡した妊婦もいます。

ですから、占領こそが暴力なのです。

国連はその重要な憲章の中で、植民・占領支配を受ける全ての人々に、彼らが正しいと判断する全ての手段を用いて抵抗する権利を認めています。

抵抗は正当です。
暴力とはここでは占領だけです。


------------------------------------------------------------------------
当然ながら、多くの人々が問題にすることですが、イスラエルやイスラエルを支持する国々が意図的に撒き散らす多くの憎しみに対して、人々は「この扮装は常に存在し、解決法はない、憎しみが多すぎる」などと思います。

しかし、解決法が存在することを知るべきです。

1960年代半ばに、パレスチナの複数の大組織が非常に民主主義的で単純な解決法を提案しました。
すなわち、差別のない国家、ユダヤ教徒、イスラム教徒、キリスト教徒、無宗教者が全て平等な権利を持つ単一国家という案です。
これは民主主義の定義そのものです。
男性、女性に一人一票です。

イスラエルは常に解決へむけた交渉を拒否してきました。
イスラエルがしたことは、投獄や暗殺です。
ハマスの指導者だけでなくファタやパレスチナ解放人民戦線の指導者に対してもそれを行いました。

このようにイスラエルは交渉を拒否し、明快な解決法を拒絶します。
その理由がなぜなのか考えるべきです。

唯一の理由は、先ほど言ったように、イスラエルはアメリカにとって石油の警察官として役立つということです。
ですから、これは経済戦争であり、石油のための戦争、多国籍企業のための戦争なのです。

これを止める唯一の方法は、全ての人々の、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカ、中東など各地の市民の圧力です。
イスラエルの共犯である政治的指導者への圧力です。
真実を言わないメディアへの圧力です。

インターネットを用いて、私たちのように、パレスチナに関する情報書簡を流すなどのイニシアチブを用いてそれを行うことです。

各自が情報提供を行い、メディアの嘘やイスラエル正当化の神話の仮面を剥いで真実を明らかにするのです。
この考えを実践すれば私たちは皆、記者であり、真に短期間で、中東に平和を確立するための交渉の可能性が生まれると思います。



These are our most popular posts:

エドワード・サイード - 真実と和解

その真の理由は、問題の理解が不足していたためではなく、パレスチナ人とシオニスト の基本的な目標のあいだに乗りこえられない矛盾 ... たとき、アラブ人は、どうして我々 がパレスチナの55パーセントもの土地を少数派のユダヤ人に譲らなければならない のか、と主張した。 ... 同じ一つの土地をめぐって、二つの民がそれぞれ自分たちの側に 正当な所有権があると信じ、相手側がそのうち諦めて ... わたしたちパレスチナ人は、 ワルシャワやニューヨークで生まれたユダヤ人がこの地に住みつく権利を持っている( イスラエルの ... read more

陽光堂主人の読書日記 不条理な要求に屈してはならない

2012年1月13日 ... 中国と日本のこの違いは、核兵器を持っているかどうかの違いでもあります。 ... 福島 原発事故にイスラエルが関わっている疑惑すらあるのですから、イラン制裁に加わるの はどう考えても正当化できません。 イスラエルは1948年に建国されたわけですが、旧約 聖書の記述を理由にパレスチナ人が住んでいる土地に侵入してき ... 聖書は歴史書では ありませんから、こんな文献を頼りに領土の主張をされたら堪りません) ... read more

巣鴨教会聖書研究会 創世記23章 2004年11月21日 渡辺善忠 1.サラ ...

これまでの文脈では、サラは激しい気性を持った嫉妬深い人物として描かれてきました。 ... また、この章に記されている土地の取引きの方法が、古代のヒッタイト王国の法的 慣習と一致することから、この章の元の資料はかなり古い ... 創世記の著者は、 アブラハムが土地を得た出来事によって、イスラエルの人々がパレスチナ地域に土地を 持つことへの正当性を主張したと考えられます。 ... なぜならアブラハムは、武力 によって土地を取得したのではなく、正当な取引きによって土地を購入したからであり、 取得した土地は生き ... read more

イスラエル - Wikipedia

建国の経緯からパレスチナ人およびアラブ諸国との間にパレスチナ問題を抱えている。 .... 現在のパレスチナの地へのユダヤ人帰還運動は長い歴史を持っており、ユダヤ人 と共に平和な世俗国家を築こうとするアラブ人も ... ユダヤ人国家を建国したものの「そこ はシオニストの宣伝していたような無人の土地ではなかった」という主張をする者もいる。 .... 一方、ユダヤ人側からはこのような主張は共存への道をも否定しようとするもので あるとの主張がなされる。 ..... 上記の理由から、現代ヘブライ語の方言はない、とされる 。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿