2012年5月3日木曜日

De_blog:Poland


一日でした。

本日まで四日間くらい「クラコフ」(ポーランド)にいた。今は、スロヴァキア行きの夜行列車を待ってるところ。又、パスチェックかな…

んで、「クラコフ」って?有名なのは『アウシュヴィッツ』この街から電車で一時間くらいんところにある。

んで、今さっき行ってきんだよね。

ここはねーいるよ絶対!
なんだかな…妙に寒気が継続…
ガス室やら焼却炉、撮影禁止なのに、撮りまくってた…なんか、憑いたかなー…
これで少しは、げっそりすればいんですが…

「ARBEIT MACHT FREI」の文字を通って施設の中へ…

生々しいよ、髪の毛だったり、義手義足やら、靴、ガスの原料のはいってた缶なんかが山積みで展示されてんだわ。
んで、それらの展示を見た後に、処刑台やら銃殺した壁、最後に当時のままのガス室、焼却炉を見せられるわけ…泣きだす人あり…自分もどん引きです。


ユダヤ人の移民がニューヨーク市に共通するものを持っていなかった

記録写真っても、死体をまとめて焼いてるのとか、山積みになってるものとか見て、気持ち悪くなったし、なんか、囚人番号つけるために撮った個人写真とかも、建物の廊下に並んでるんわけ、妙にリアルで霊感なんかないほうだけど、やっぱ所々でゾクゾクした。

今は、ホントのどかなところで、住宅街の真ん中にあるし、凄い不思議な感覚だったね…過去にそんな事が起きていたとは、想像がつかないかな…

強制収容所は第二もあって、アウシュヴィッツが、こじんまり(でもないけど)博物館化されてんのに対して、こっちはやたら広い(といってもバラックやらは焼け跡なんが多いんだけどね)。有名(� ��)な引き込み線路なんかがあるのは、こっち。収容施設自体もまんまで、三段ベッドやら、トイレ、洗面、台所とそのまま何棟か残ってるし。
開放前に、証拠隠滅みたいな感じで焼いたバラックやら、焼却炉も生々しかった。

何人、人が死んだんだ?

正直、W杯前に、これを見ていたら素直にお祭り騒ぎはできなかったかもな…
ま、無料開放して、つぐなう意味で全てをさらけだしているのが唯一の救いか…


アメリカのFLAファイルを焼け男性を含む訴訟

双方含めて、一度は、訪れてみるべきところかと…
考えさせられる(ある意味麻痺してくんだけど…)一日でした。

他にも、クラコフ自体の旧市街も世界遺産だし(ポーランドでは珍しく、戦害を受けなかった街で、綺麗に残ってる)。電車で一時間くらいの「ヴィエリチカ塩抗」と三つも(アウシュヴィッツもね)世界遺産が近くにあるって、結構珍しいみたい。
ひとつ譲って、富士山の景観あたりを指定してくれないかね…富士山好き!

なかなか、訪れがいのある街でした。

困ること等…くだらない話

アウシュヴィッツ行きのバス内、ミニバスだったんでかなり揺れる。ガキが吐いて、通路がゲロまみれに…直害はないけど、その後臭害がすごかったです。自分も気をつけようと思いました。


地球温暖化はエスキモー文化にどのような影響を与えています

とにかく、言葉が最低限通じないと、何するにも手間がかかる。
二日連続で、切符売り場でおばちゃんにマジギレされた。ポーランド来てるのに、なんでポーランド語使えねぇんだくらいの、のりで…。字も汚くてホント読めねぇよ…特に数字。紙に値段を書かせて、5ztだしたら52ztだって言うから「どこに書いてある?」ってジェスチャーったら、全然訳わかんねぇとこに2が…
「もう発券したから買え」とか言って…日本語で逆ぎれしときました。いざという時は、日本語で突っぱねるのが一番。

宿がランドリーつきなんて書いてあるから予約したのに、洗濯機壊れてますとのこと…しかも、クラコフにはランドリーがないって。手洗い良いんだけどさ…服がいたみます…いくらユニクロとはいえ、最後までもたないよ…
デブは汗かくんだ…ランドリーは非常に大事。

宿のレセプション…採用の基準は間違いなく顔だね。全員可愛すぎる…
でも、ガラガラで八人部屋なのに三泊とも二人だけでした。

ネットカフェで日本語を読む事すらできない。


飲料の値段が統一されてない。売店とスーパーじゃ、二倍近く嵳があったりするし…物価が安いからまだいんだけどさ…

同行者とトイレのタイミングがあいません、したい時にありません。

デブが少ない…ホントに…ドイツなんて堂々と歩けたのに…劣等感からか、よく腹をへこませてます。

大人のおもちゃ系の店に恐る恐る(いや、堂々と!)入ったら、日本人のカップルがいた。

旅を始めて一ヵ月、人間的進歩がない…

ぐらいでしょうか…

長…ってわけで、三、四日、iモードのない国(ハンガリー、スロヴァキア)にはいります。まとめて投稿になりそうなんで、よろしくさんです。

っーか、長っ…



These are our most popular posts:

練習服,ボールルームの練習

四月には新しいクラスで、もうドキドキです^^皆さんの地域には春休みはありますか? ( ポーランドからのコメント) ... (From Poland)We dont have a spring break in Poland . I hope we do. ... みなさんが今年挑戦したいことは何ですか? A post from Japan ... read more

オシフィエンチム(ポーランド) -Oswiecim,Poland - WAKWAK

2007年6月3日 ... アウシュビッツでのどんぴさんの旅行記です。日本最大級 ... 建物だけ見てると ちょっとした住宅街のように見えるのだが… 次の写真 ... もし、覚悟があるなら元サイズ の画像でしっかりと展示物の数々を見て、何かを感じてください。 これは囚人 ... read more

アウシュビッツ強制収容所は死を量産する工場だった (アウシュビッツ ...

それは、私たちが送金を受け取ったらすぐ服装を作り始めるからです。一旦その時に なったら、キャンセルと払い戻しは. できません。 l プライバシーポリシーは何ですか? 全ての顧客情報が第三者に暴露されません。私たちは適切なトランザクションのみで お客様 ... read more

アメリカ留学の持ち物

アメリカ留学の持ち物について。アメリカに持っていくと便利な持ち物や、荷物のまとめ方 のコツなどを紹介しています。荷物チェックリストをダウンロードすることも可能です。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿